環境省地球環境研究総合推進費、D-0905、アオコの分布拡大に関する生態・分子系統地理学的研究では、成果物として、アオコの小冊子とCyanomap Japanを作りました。

これまで、高校生や大学生のみなさんがアオコについて勉強したいときには、アオコについて情報量が少ない初心者向けの冊子か、あるいは研究者が使う高度に専門的な書籍しか存在せず、これらの間をつなぐ適当な情報源がありませんでした。そこで、私たちは、アオコについて「アオコを正しく認識する」ことから、アオコの生態についてより詳しく知りたい方のための、比較的短時間で、正しい・新しい・おもしろい科学的情報が勉強できる、大変便利なものです。無料ダウンロードは、右をクリックD-0905-120606.pdf へのリンクしてください。PDFファイルが無料でダウンロードできます。

Cyanomap Japanは、日本国内でアオコが発生した水域について、その位置情報を提供しています。また、各場所についての付随情報もできるだけ掲載しています。地域のアオコについて知りたい方への、大変お薦めのサイトです。

みなさまのアオコ学習・研究に、是非お役立て下さい。いずれも、無料です。どうぞご活用ください。