広島

 広島のラーメン処と言えば、「広島(市内)」「尾道」「福山」の3ヶ所。しかし、広島市内にはご当地と呼べるラーメンはなさそうだ。西の文化が入ってくるためか、トンコツ系が主流だった。そういうわけで、市内に行くと、ついつい、お好み焼き屋に足が向いてしまう(ちなみに、私は、関西風より広島風の方が大好きだ)。とりあえず、今回は、知名度の高い尾道ラーメンを紹介しよう。

 

説明: syouyu_ra-men 「朱華園」

 尾道の中でも、最も長い行列ができるお店。太目の平打ち縮れ麺の食感は小気味よく、数ある名店の中でも異彩を放っている。スープはやや辛めの魚介系醤油スープだが、ダシがしっかり利いており、最後まで飲み干せる。実は、この後、炎天下の中、丸一日の野外調査を行ったのだが、塩分の取り過ぎが祟って脱水症状で死にかけた。スープを飲み干した後は、水分補給も忘れずに。

 

島根

 島根の麺と言えば、やはり「宍道湖七珍」と「出雲ソバ」。島根産そば粉を使った割子ソバ、美味しかったなあ。蕎麦文化の栄えるところにラーメンは根付かず。島根のご当地と呼べるラーメンにはなかなか出会えなかった。

 

説明: 説明: siora-men 「らー麺 塩や」

 屋号の如く、ここの売りは「塩」。モンゴル岩塩や粟国の塩を使った塩スープは角が取れた優しくふくよかな味わい。コシのある縮れ麺とよく合う。