福井

 福井のご当地ラーメンと言えば、やはり「敦賀ラーメン」。敦賀駅の周辺に夜な夜な現れた1台の屋台がそのルーツらしい。今では、一帯に屋台が集結し、観光バスで繰り出す敦賀ラーメン・ツアーなるものもあるらしい。

 

 「小浜ラーメン」

 小浜(おばま)の海辺に佇むこのラーメン屋は、敦賀ラーメンに対抗して小浜のご当地ラーメンを目指しているのだろうか?福井県立大の知り合いに連れられ入店。門構えがしっかりしていて、寿司カウンターが置かれているところを見ると元寿司屋であったと推察される。黄金色に透き通ったスープは、ほんのりと甘みのある魚介ダシで秀逸、さすがは元寿司屋(勝手な推測だが)。麺は中太の縮れ麺だが、カンスイをほとんど使用していないためか、白くてツルツルした喉越しが特徴的(冷麦ときし麺の中間的な食感と言ったらよいだろうか)。ナルトと海苔がトッピングされたオーソドックスなスタイルは、東京ラーメンフリークの心をくすぐる一品。管見では、敦賀ラーメンより小浜ラーメンの方が断然美味いと思う。

 

 「中華そば 一力」

敦賀ラーメンの老舗。屋台から始まったが、現在は店舗を構えている。有名店だけあって行列が途切れない。スープはやや塩辛いが、見た目よりもあっさり。生姜が効いている。どこかで味わったことがあるような、ないような、そうか「チキンラーメンだ!」。昔懐かしい中華そばといった趣だ。美味いかと問われると微妙だが、敦賀ラーメンがいかなるものかを知るにはちょうどよいだろう。