Kei Koba's weblog in CER, Kyoto University ~ Are we on the right track ? ~

| February 28, 2009 : 匍匐前進

皆様ご機嫌いかがでしょうか?寒かったですね、、、昨日。

amo杯を交わした後、静岡大Kさんの学位取得お祝いで中華を食べて、そのあと、酪農学園のHさんがちょうど東京にきていたので、さらに2次会でアメリカンな食べ物を食べて、、、つきあってくれた学生さんたちありがとう!いろいろな人と情報交換するのは良いことでしょ?(情報交換というと大げさだけれど、、、)。

ああ、地平線が見たい。。。

硝酸同位体比測定講習、たくさんの人が参加してくれてありがたかったです。どうもお疲れ様でした!

とにかく2月はいろいろあって、いろいろ考えさせられました。この苦しみを少しでも何かの糧にしないと。。。。

3月から心機一転がんばります!

 

| February 21, 2009 : なべつづき

昨日は東大でIさん大実験の中間打ち上げ。根津でアンコウ鍋食べてきました。やっぱり群集だ!

今日はマンションのお隣ご夫婦によばれて鍋をごちそうになってきました。お隣のおばちゃん、むちゃくちゃ料理上手なんだよね、、、毎年もらう恵方巻きもおいしいし。ごちそうさまでした!関西と関東の違いを4人で熱弁ふるって汗だく。

明日も東大です。何とかやってます。がんばります!ごちそうさまです!?

 

| February 8, 2009 : なんとかやってます

本の紹介だけ。

日本の「安心」はなぜ、消えたのか』(山岸俊男 著)は1年前に出版されていたのに気づかなかった。まさに一気に読んでしまった。1999年の「安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方」でもちょっと敷居が高い、と思う人には、絶対お薦めの本である。

京大の時に1年間、とにかく社会心理学とマーケティングとブランディングと環境経済とリスク分析の本を手にはいるだけ読みあさったのだけれど、その中で山岸先生の著書はものすごく、引っかかってくる、レベルの高い、そしてわかりやすいものだったので、なるべくフォローするようにしていたのだが、、、お会いしたことはもちろんないのですけれどね。

とにかく、あえて何も書かないけれど、読んだ人は感想を聞かせて欲しいなぁ、、友人に既に貸してしまっているので研究室には持ってゆきませんが、2000円でおつりがきます。99年の新書なら800円で手に入ります。是非手にとって欲しい、手軽に手に入るすばらしい名著たちです。